はる’s blog

旅の記録

ブライトンの古着屋・ヴィンテージ・セレクトショップ大全図 パート1

 

 

hiya〜 こんにちは。9ヶ月の留学も終盤、課題を早めに済ませ、帰国まであと2週間ゆったりと過ごそうと思っております。

 

慣れ親しんだ街とお別れするのはとても寂しいですが、その前に、ブライトンの日々練り歩いた記録を残しておこうと思い、お洋服屋さん(古着屋・ビンテージ・セレクト)を紹介していきたいと思います。

 

 

1. WOLF & GYPSY VINTAGE 

 

f:id:niyaniyahrhr:20180525183358j:image

 

留学前から、センスの良い先輩におすすめしてもらっていたセレクトショップ

 

LAやフランス・スペインから買い付けたヴィンテージアイテムや、旬のクリエイターの手がけるアクセサリーなど、値は張りますが、おちゃめでフレンドリーな オーナーが各地から丁寧に集めたセンスが光るアイテムが沢山。

 

頻繁に変わるお洒落なショーウィンドウにも注目。季節のイベントに敏感で、先日のロイヤルウエディングにちなんだ独特なデコレーションは注目を集めていました。私の1番おすすめのお店です。

 

📍Wolf & Gypsy Vintage
30 Sydney St, Brighton BN1 4EP
01273 671797

 

2.  Dirty Harty Vintage

 

f:id:niyaniyahrhr:20180525183814j:image

 

同じ通りにあるDirty Harry Clothingは、ベーシックなストリートアイテムが揃う古着屋さん。かなりおすすめ。というのも、ここのアイテムはお手頃で状態が良いものが多いんです。きちんとお手入れされている古着は、心地がいいし、ずっと大切に着ようと改めて思わせてくれます。

 

古着独特の匂いは苦手な人もいるかもしれませんが、ここなら安心して購入できますよ。

前にわたしがニットを買ったとき、洗剤のとてもいい香りがしてハッピーになりました💕

 

ヤードセールも年に数回開催していて、その時はこの繁盛っぷり。

f:id:niyaniyahrhr:20180525185554j:image

 

📍Dirty Harry Clothing
6 Sydney St, Brighton BN1 4EN
01273 607527

3. Tidy Street general store 

 

f:id:niyaniyahrhr:20180530064904j:image

 

ベーシックで洗練されたアイテムを取り揃えるセレクトショップ。お手頃な価格ではありませんが、上質でずっと着続けられるお洋服を見つけられます。また、個性的なアクセサリーやバッグ、シューズも見逃せないのでお店の隅々までチェックを欠かさずに。

 

f:id:niyaniyahrhr:20180530065013j:image

 

📍Tidy Street General Store
102 Gloucester Rd, Brighton BN1 4AP
01273 918195
https://goo.gl/maps/6gZPBAEVCkD2

 

4. Our Daily Edit

 

f:id:niyaniyahrhr:20180530071725j:image

 

f:id:niyaniyahrhr:20180530070438j:image

Guardian Fashionでthe UK’s best bontuquesとして紹介されるなど注目を集めるODE. お店は奥行きが広くて内装がかわいい。

上品なストリートアイテムが揃うセレクトショップ

 

GANNIやM.i.h Jeansなどロンドンの老舗デパートLibertyでも取り扱う海外のブランドや、フランスのベレー帽を専門としたBéton Ciré、そしてブダペストのnanukshaなど各地からアイテムを取り寄せる他、地元ブライトンのアーティストとコラボしたポストカードも販売する。

服だけではなく、インスタグラムでは夏のプレイリストとしてお店のBGMをSpotifyを通じて発信したり、ジャンルにとらわれずライフスタイルを提供している。

 

📍Our Daily Edit
23 Ship St, Brighton BN1 1AD
01273 774500
https://goo.gl/maps/aoWfyYdnGN92

5.NōLA

 

f:id:niyaniyahrhr:20180530070806j:image

 

セレクトしているアイテムは先ほどのODEと少し似ているけれども、こちらの方がカラフルでポップなアイテムが多め。marrimekoや、the Stowe, BAGGUなど。同じくお気に入りのお店。たまにセールやってる。YOUMUSTCREATEっていうロンドンのブランドもかわいい。オーナーこだわりのサングラスはお店を覗くとき毎回チェックするべし。

 

📍Nola
42 Gardner St, Brighton BN1 1UN
01273 911006
https://goo.gl/maps/e5q1AN4ySUF2

 

6. Star fish 

 

f:id:niyaniyahrhr:20180530065550j:image

 

カジュアルだけど他の人とは被らないアイテムが欲しい!という我儘を叶えてくれるのはここ。一癖あるアイテムが見つかります。なかでも、シューズ・デニムが豊富。

 

f:id:niyaniyahrhr:20180530070552j:image

 

📍Starfish Vintage Clothing
25 Gardner St, Brighton BN1 1UP
01273 680868
https://goo.gl/maps/dt7wVWBjr182

 

7. Waiste Vintage/ Spiderplant

 

f:id:niyaniyahrhr:20180530072400j:image

 

カントリーなアイテムの宝庫。カントリーとくくるのは難しいけれども、全体的にブラウンのお洋服が多い。皮物の品揃えもよく、ブーツやカバンも沢山。あと、ここはLEVISの種類が多く、しかもいつも£20なのもおすすめの理由。 

 

運が良ければ、オーナーが飼っている犬がお出迎えしてくれるかも。

 

f:id:niyaniyahrhr:20180530072717j:image

 

f:id:niyaniyahrhr:20180530072758j:image

 

📍Waiste Vintage/Spiderplant
3 Gardner St, Brighton BN1 1UP
07799 111990

 

それでは第2弾に続きます。adiós!