はる’s blog

旅の記録

Time Out Brighton - ブライトンでしかできない16のこと

 

 

おひさしぶりです。段々と日が長くなり、今や日没は21時ごろ… 外へ繰り出すことが多くなり、すっかりブログのことを忘れていました😅今は課題をやりつつ、’息抜きとして’ブログを書いています。

 

 

恒例のお天気情報といいますと。暑い日はあっても寒い日はかなり肌寒くなるのでまだジャケットが手放せません😣 

 

そういえば5年前、8月に2週間だけケンブリッジに留学した時もかなり冷え込み、

ケンブリッジ大学のロゴが入った もっこもこの裏地付きトレーナーを買っていたことを思い出しました。

 

先週、もうすでにバケーション気分の地中海ベネチアから友人が遊びにきて、凍えていました。

イギリスは夏だからといって調子に乗ってると凍えるので羽織りものが手放せません。

 

 

でも暑い日は暑い!

さて!ようやく日が長くなりブライトンの本気を見せる時がやってきました〜〜!🏖

 

これまで、とくに冬場、観光地と呼べない程閑散としていたブライトンが日の目を見ました。

以下ご覧くださいませ。

f:id:niyaniyahrhr:20180523084116j:image
f:id:niyaniyahrhr:20180523072221j:image

f:id:niyaniyahrhr:20180524054232j:image

 

 

 

盛り上がってる。これは確かいいお天気だった週末。毎日楽しいです。

 

 

今回のテーマは Time Out Brighton と称して 「ブライトンでしかできない16のこと」。

 

私は個人的に Time Out のファンで、よく記事で行く場所を決めたりしています。なのにブライトンがない〜〜!ので勝手に、作っちゃいます。

 

 

1.海でチルする

f:id:niyaniyahrhr:20180523084145j:image

説明不要。

 

2.絶品フィッシュ&チップスをテイクアウトする

私の超おすすめで、今まで案内した人全員美味しいと納得したフィッシュ&チップス!🐟

ブライトンピアーの目の前の赤いお店で、分かりやすいと思います。これはCOD FISHっていう1番定番のもの。

 

f:id:niyaniyahrhr:20180523085150j:image

 

📍Harry Ramsden's
1-4 Marine Parade, Brighton BN2 1TA

 

3.蚤の市マーケットで運命の出会いを求め探索する 

North Lane にあるSnoopers Marketは、室内型の蚤の市マーケット。1階は服を含め雑貨であふれていて、家具、レコード、アクセサリー、食器、本、ポストカード、、ワクワクするものばかり。昔のプレイボーイ(雑誌)も魅力的。

 

おすすめは2階の古着・ヴィンテージショップ。

内装に拘っていてとっっっても可愛いんです!撮影する前に一言声をかけて欲しいとの注意書きがあったので頼んだところ快くおっけーしてくれました。インスタでタグ付けしてね〜〜って頼まれたので、そのかわり住所載せておきます。

 

f:id:niyaniyahrhr:20180523085330j:image

 

ここに行けば大体欲しいものは見つかるので是非いってみてください♡ ヴィンテージも豊富です。

 

このヴィンテージマーケット、とっっても広くて物がぎっしり詰まってるのであっという間に時間が経ってしまいます。お気をつけを👌

 

f:id:niyaniyahrhr:20180524232709j:image

 

📍Snoopers Paradise Ltd. 
7/8 Kensington Gardens, North Laine, Brighton BN1 4AL

 

4.日々変化するストリートアート(グラフィティー)に触れる

 

f:id:niyaniyahrhr:20180523094920j:image

 

f:id:niyaniyahrhr:20180523094948j:image

 

ブライトンはグラフィティ(ストリートアート)でも有名で、かの有名な覆面ストリートアーティストBanksy のkissing coppersもここにありました。(今は買い取られてレプリカが街に二ヶ所あります)

 

駅から近いのがバー Prince Albert の壁にあるレプリカ。敢えて額縁をつけるセンスの良さも見られます。もう一個は探してみてください🤗

f:id:niyaniyahrhr:20180523091603j:image

 

📍The Prince Albert
48 Trafalgar St, Brighton BN1 4ED

 

5.LGBTQを推進するバーに行く🏳️‍🌈

 

f:id:niyaniyahrhr:20180524054426j:image

 

Marlborough cafe & bar の壁は差別をなくしてほしいというメッセージが沢山。

 

f:id:niyaniyahrhr:20180524054333j:image

 

📍The Marlborough Pub & Theatre
4 Prince's St, Brighton BN2 1RD

 

6.ロイヤルファミリーが休暇を過ごした宮殿で豪華な暮らしを覗き見する

 

f:id:niyaniyahrhr:20180523090609j:image

 

もう私が何度も魅力を説明しているRoyal Pavillion!ロココモチーフにオリエンタリズムが加わり最高なのでお願いだから一度足を運んでください。チャイニーズモチーフがあしらわれています。chinoiserieですね。

 

📍Royal Pavilion / 月曜定休
4/5 Pavilion Buildings, Brighton BN1 1EE

 

7.地元のクラブをハシゴする

 

古くからダンス・パーティー文化が発展してきたブライトンには数多くのクラブがあります。

 

大事なのは、ハシゴすること。

 

エントリーは£3〜と比較的お安め。

中のバーでカクテルを頼むのも良し、パブで心地よくなってから行くのも良し、近くのスーパーで安くドリンクを購入して、海辺で飲むのも良し。

 

ティーンや地元の大学生に有名なのは、RevengeやPryzm (名前からしパリピ) ですが、地元感があるのはthe Hauntや 海沿いのthe ArchやShooshなど。WalkaboutやRevolutionもおススメ。

 

 

IDチェックはとても厳しいので、身分証明書できるものをお忘れなく。

 

8.とにかく古着を買い付ける

 

古着屋さんパラダイスのブライトン!聖地!!ヤッフーーー!また別の機会におすすめのセレクトショップや古着屋さんは紹介する予定ですが、有名な二つを。

 

 

📍To Be Worn Again

f:id:niyaniyahrhr:20180524232221j:image


24 Sydney St, Brighton BN1 4EN
もしくは、
12 Kensington Gardens, Brighton BN1 4AL

 

📍Beyond Retro Brighton
42 Vine St, Brighton BN1 4AG

f:id:niyaniyahrhr:20180523163909j:image

 

9.マガジンブライトンでお気に入りの雑誌を見つける

 

マニアックな雑誌が各地から取り寄せられているMagazine Brighton。眺めているだけで楽しくなります🌟

 

f:id:niyaniyahrhr:20180523074825j:image

📍Magazine Brighton
23 Trafalgar St, Brighton BN1 4EQ

 

10.スリル満点、海の上の遊園地で思いっきり叫ぶ

 

f:id:niyaniyahrhr:20180523164001j:image

 

ピアの先が遊園地になっていて、そこは海の上の遊園地。なんてロマンチック!まあシーパラみたいなもんです。小さいですが、意外と楽しめちゃう。スリル満点。すごい。三半規管をいじめる系アトラクションが多めです。

 

特に1番有名なのがthe boosterっていう桟橋の先端にあるフリーフォール。

f:id:niyaniyahrhr:20180523084229p:image

 

乗り物によって値段は違うけれど、だいたい£5〜£7 程。£20で乗り放題パスが購入できるので、複数乗りたいものがあれば買ってしまうのお得です。

 

本当に衝撃的だったのが、割と落ちるウォータースライダーに安全バーがなかったこと。恐怖で声が出なかった…

 

📍Brighton Palace Pier
Madeira Dr, Brighton BN2 1TW

 

11. オーナーの個性あふれるカフェで一息つく

 

カフェであれなんであれ個人経営が多く、店の入れ替わりが激しいのがブライトン、お気に入りだったあのカフェも次来た時にはもう無いかも、、😢

ここ!と思ったら足繁く通ってください。

 

f:id:niyaniyahrhr:20180523091632j:image

 

f:id:niyaniyahrhr:20180524054557p:image

 

12.街の中で1番伝統のおるパブ King and Queenで中世にタイムスリップする

 

よくサッカーの中継もやっていて、超巨大スクリーンがあるのでスポーツ観戦にもおすすめ。

 

📍Ye Olde King & Queen Brighton 

King & Queen, 13, Marlborough Pl, Brighton BN1 1UB

 

13. セレクトショップでお気に入りの雑貨探し

 

お洒落なセレクトショップが多く、センスの光るアイテムが沢山あります。その中でもお勧めが、このあたり!

 

f:id:niyaniyahrhr:20180524054702j:image

 

家具や雑貨のお店。道を挟んで二つに分かれていて、両方ともとてもユニークでかわいいアイテムが豊富。片方は文具やおもしろグッズがメインで、広い方は家具がメイン。これ可愛かったなあ。

📍England at Home
59 Ship St, Brighton BN1 1AE

 

North laneの中でも個性的な雑貨が多いお店。店員さんが優しくて、キュート。アクセサリーが特にかわいい!

 

📍Pussy Home Boutique
3A Kensington Gardens, Brighton BN1 4AL

 

日本でいうストリート風ビレバン!ここのトートバッグやTシャツなどオリジナルアイテムがかわいいのでおすすめ。ピンバッチやステッカーなどもあります。

f:id:niyaniyahrhr:20180524054617j:image

 

📍FAMILY STORE
33 Kensington Gardens, Brighton BN1 4AL

 

14. お洒落なシネマで映画を見る

 

Komediaは伝統ある劇場で、映画だけじゃなく、いろんなイベントが頻繁に開催されています。足のオブジェとギンギラが目印。隣に併設しているアメリカンダイナー風レストランもおすすめです。

 

📍Komedia Brighton  

 

f:id:niyaniyahrhr:20180524232452j:image

 

 

15.ブレックファーストクラブでブランチを頂く

 

このお店はロンドンにもあるけれど、大人気で長蛇の列。ブライトンは比較的入りやすいです。

f:id:niyaniyahrhr:20180523092713j:imagef:id:niyaniyahrhr:20180523092732p:image

 

なぜブランチかというと、量が多いから。このパンケーキは本当に美味しかったのですがこれはさすがにブレックファーストではない、、😅🥞🥓🍳

勿論、朝食メニューも別であります❣️

 

📍The Breakfast Club
16 Market St, Brighton BN1 1HH

 

16.セブンシスターズへ遠足に行く

 

f:id:niyaniyahrhr:20180523164211j:image

 

f:id:niyaniyahrhr:20180523164119j:image

 

市内から1時間ほどバスに揺られて白亜の絶景セブンシスターズへ。ドーバー海峡に面していて、その高さは150mにも達するそう。

壮大な自然、かわいい羊達🐏、真っ青な海というパーフェクトコンボ💯

 

ちなみに 真っ白な壁はチョークの成分と同じで、いつかは波に削られてなくなってしまうそう。(例の私のバイブル、『365日世界一周絶景の旅』・Tabippo/ いろは出版より引用。)

 

この広い自然のなかでピクニックなんてどうでしょう?はあ〜なんて贅沢。。というより、ここは食べ物を買える場所がないので持って行くべし。たくさん歩くのにはエネルギーが必要ですからね🚶‍♂️

 

 

f:id:niyaniyahrhr:20180523091655j:image

 

📍Seven Sisters Park Centre
Seaford BN25 4AD

 

以上です!

大分長くなってしまいましたが如何でしょうか?

 

おそらくどこよりも詳しいブライトンガイドになりました。

 

是非この夏遊びに行く方は参考にしてみてくださいね❣️

私ははやく課題を終わらせて残りの滞在期間を楽しみたいと思います😊