はる’s blog

旅の記録

イギリスのごはんはまずいのか問題

 

 

 

モイエン!(ルクセンブルク語でhi) 😙😙

 

3月になりましたが、ヨーロッパはまだまだ寒さが続いています。友人に聞いたところ4月頃までは涼しく、コートが手放せないとのこと。

もうひとつ春用のアウター欲しいなあと思ってしまったり。。笑

 

12月は日照時間が短く、寒かったのですが、

年が明けてから暖かい日が続いていたんです!

 

すっかり春の気分で、春の装いを考えワクワクしていた所、急に寒さが帰ってきました。

 

気温が0度を下回る日が続き、こんなに寒いところで過ごすのが初めてだった私は毎日凍えていました。イギリスですらこんなに寒いのに、北欧留学の人は大変だろうな🤧🤧

 

 

そして、なんと、先週、

ブライトンでは雪が降りました!おかしいよ!3月なのに!

 

港町なので雪が降ることが珍しく、5年振りの大雪だったそうです。イギリス人は大興奮。

みんな雪遊びをしたり、スノーエンジェルをしたり震えながらもはしゃいでいました。笑

 

f:id:niyaniyahrhr:20180307021404j:image

 

伝わるでしょうか??この寒さ、、

 

 

イギリス人は天気の話をよくする、と言いますが これは本当です。

肌寒いときはchilly、寒い時にはcold、寒すぎるときはfreezingと使い分けています。

 

“hiya how are you?”

“yeah I’m good but it’s so cold”

“i know! shall we get some coffee(tea)?”

“yes we should...”

 

がお決まり。いつもこんな感じです笑

 

 

 

さてさて、私がイギリスに留学するという報告を色々な人にしたとき1番言われたこと: 

 

「イギリスってご飯美味しくないんでしょ?」

 

ということについてお話ししていきます。

この定説、、、まあ言うのも分かる。だって、魚をフライにしたものを(fish and chips)国の伝統料理にするってどんだけ他にレパートリー無かったの?って思うもん!!!🐟

 

 

私自身も、留学前、食についてはとても心配していました。

実は、高校生の時にイギリスに2週間の短期留学した時は、中国人の家にホームステイしていたので、

中華料理しか食べていなかったんです👐

 

しかもそのお家に学生が8人滞在していて、毎日おばあちゃんが大量に中華料理を作り置きしてあったの。あれは美味しかった。

 

 

でも今回は寮生活で自炊、そして1年間。

だしや味の素、麺汁などあらゆるものを装備して来ました。。

 

 

 

結論を先にいうと、

 

「確かにあんまり美味しくはない!!!」

 

 

これは20年かけて作り上げてきた我々日本人の味覚にはどうしようも出来ません。

他のイギリス留学の子も同じ答えだと思います。でもね、不味くはありません。ここ大事。しかも、イギリスの方が美味しいものもあるんです‼️

 

 

 

①果物

 

ヨーロッパ全体で言えることだと思いますが、日本よりも安く美味しいフルーツが沢山あります🍓

 

おすすめはベリー系。いちごなんて日本で買ったら700〜800円くらいするけど、イギリスのスーパーでは£2程(300円) でとっても美味しいフルーツが食べれます♡

 

あと、スムージーもとても安くて美味しいです。栄養たっぷり!日本にあったら高そうだなあ…

innocentっていうどこにでもあるやつがおススメ!

 

f:id:niyaniyahrhr:20180307023933j:image

 

 

 

②野菜

 

野菜の中でも、青野菜は臭みがあるものもありますが、(私は結構トライして失敗した)

ジャガイモやトマトは美味しいです🍅特にジャガイモは柔らかくてとっても甘いです。

 

伝統料理の中に、ホクホクにしたジャガイモの間にバターやチーズ、ソースを挟んだもの(、いわゆるじゃがバターなんだけど)があって 味は飽きますが美味しいです。

ジャガイモ料理は定番なので大学の学食メニューでも見かけます。

 

でも、どうしても私には苦手な野菜がありました。それが、白い人参、パースニップ。

f:id:niyaniyahrhr:20180307031428j:image

見た目はカブみたいなので スーパーで買って茹でてみたのですが、

なぜか芋みたいに、ホクホクしていて でも少し臭みがあって苦手でした。😵😵

臭みを消せれば、カボチャみたいになる。

 

イギリス人のフラットメイトは、オーブンで時間をかけて焼くといいよ!とゆってくれましたが これはイギリス人の中でも好き嫌いが分かれるそうです。

 

 

③紅茶

 

イギリス人がプライドを持つのも納得します。

上品な味で、普段紅茶を飲む習慣がなくてもイギリスのお紅茶の味の違いは分かると思います。

 

おすすめの紅茶専門店を聞かれることがありますが、

間違い無いのはHarrodsやTWINING

そしてスーパーで買える定番が 

この、Yorkshire Tea。

f:id:niyaniyahrhr:20180307025316j:image

 

もしくはPGというブランド。

あと、Typoo!これもすごくよく見かける!

そしてフレーバーが充実しているのははPukkaです。

f:id:niyaniyahrhr:20180307025634j:image

 

どこで何を買っても美味しいと思います!♡

 

 

そして、

④フィッシュ&チップス

 

これはお店によると思う。でも、美味しいところで食べるとすっごいおいしい!

私は 魚を揚げただけで伝統料理と名乗っているこのフィッシュ&チップスに £10以上も払うなんて勿体ない!と思って食べていなかったんです。

イギリスに来てから4ヶ月程経ってはじめて食べたのですが、美味しかった。それからしばらくしてまたリピートしました。

 

f:id:niyaniyahrhr:20180307024418j:image

 

じゃ〜〜ん!!(でもこのお豆はびっくりするほど味がしなかった。)

 

 

⑤パイ🥧

 

イギリスに来るまで知らなかったのですが、パイを使った料理はイギリスの伝統的な料理だそうで… 

特にミートパイ・ミートロールはお肉がみっちり入っていて美味しいです。

 

 

他にも、イギリスだからといって全部が美味しく無いわけではなくて、

美味しいものも沢山あります!

 

特にロンドンやブライトンなどの中心地には沢山レストランがあって、外食すればおいしいご飯が食べられます。

(ちなみにブライトンは観光地でレストランがたくさんあって、日本人が経営している和食レストランもあります✌️)

 

 

確かに他のヨーロッパの国と比べたら、

少ないかもしれないけれども、、

 

その分他の国に行った時 おいしいっていう感動も味わえるからね♡

 

 

なのでイギリスはごはんがまずそうだから、、といって旅行リストから外してしまうのは勿体ないです!よ!!

 

 

 

 

たくさん書いたのでそんなかんじで!

アデュー👊