はる’s blog

旅の記録

アイスランド🇮🇸 part 1

 

明けましておめでとうございます🎍

 

冬休みに入ってすぐ、友達とアイスランドに行ってきました。

 

f:id:niyaniyahrhr:20180104005721j:image

 

 

いつも私は旅先を決めるとき、

「365日世界一周絶景の旅」 という本を見て決めています。

f:id:niyaniyahrhr:20180104011301j:image

 

 

 

この本です!暇なとき、この本をよんで次どこに行こうか考えています☺️

アイスランドのページがあまりにも素敵だったので アイスランドに行くことにしました。

 

 

 

今回の旅の目的は、オーロラをみることと、滝を見ること!🌌

 

 

 

ロンドンのGatwick空港からレイキャヴィゥクのKeflavik 空港までは約3時間。

日本からの直行便は出ていません。私の航空券は10月に取って、easyjetで往復2万5千円でした。

 

 

アイスランドは寒いイメージしかなかったので、防寒具をたくさんスーツケースに詰めて、いざ出陣。

 

 

 

 

アイスランドの印象は、、、

物価が高い!😭

 

今イギリスで暮らしている私ですら高いと感じました。北欧に留学している人達大変だろうなぁ

 

 

 

アイスランドの通貨はアイスランド・クローナ(ISK)と呼ばれおり、レートは日本円とほぼ同じです。でも物価がちがう。

サンドイッチですら1600円します。びっくり。パン付きのスープだと2000円くらい。

 

 

イギリス人の友人から、「物価が高いから 食料を持っていけ」とアドバイスを貰っていたので 

前日にイギリスの格安スーパーで食料調達していました(笑)持っていてよかった!シリアルや、パンなど 軽食を持って行くことをお勧めします。

 

 

 

そんな物価の高いアイスランドですが、比較的安く食べられる名物がこちら。ホットドッグ🌭

 

 

f:id:niyaniyahrhr:20180104012051j:image

 

 

通称 「宇宙一おいしいホットドッグ」と呼ばれていて、クリントン大統領も食べたとか。

ひとつ450ISKほどなので お金のない私達には有難い。手のひらサイズで、1人2個ずつ食べちゃいました☺️ソーセージがラム肉だそうです。プリプリで美味しかった〜〜!

 

 

Bæjarins Beztu Pylsur 

📍Tryggvagata 1, Reykjavik 101, Iceland 

 

 

滝や湖は首都のレイキャヴィゥクから離れたところにあります。レイキャヴィゥク市内はとても小さいし、ここだけ観光して終わりだなんて勿体ない。車社会のアイスランド大自然を見るためには 自分で運転するか、ツアーに参加するかの2択です。

 

 

冬に山道を運転するのはとても危険で、遠くに行くときはだいたいの人がツアーに参加します。

宿泊先のオーナーさんも、絶対ツアーを使えと言っていました。ちなみに、お金が沢山あるひとは 専属運転手をつけていましたよ。羨ましい😉

 

 

 

さて、私たちはそもそも免許も無いので、ツアーに参加しました。

アイスランドにはツアー会社が何個かあって、ほぼそこの独占商売ですが… (なのでもちろん高い) 一度のツアーで色々な所に連れて行ってくれるので とても良かったです✨

 

 

 

私たちが行ったツアーでは

グスフォルスの滝

f:id:niyaniyahrhr:20180104013754j:image

 

ケリール河口湖

f:id:niyaniyahrhr:20180104013848j:image

 

ゲイシー

f:id:niyaniyahrhr:20180104013906j:image 

 

 

などに一気に行くことができました⛰

 

 

また オーロラのことや ブルーラグーンなど次回紹介します🐶アディオス!